おうちに高級感を!アンティーク家具の魅力

そもそもアンティークとは?
アンティークとは「古い」という意味の「アンティクウス」が語源となっており、100年以上前に作られたものを指します。家具がまだ機械製作ではなかった時代に、職人の丁寧な手仕事と本物の素材によって作られたアンティーク家具は長く大切に扱われ、その美しさを守り続ける美術品のようなものです。
長く愛される秘密とは
では、100年以上愛されてきたアンティーク家具の魅力とは何でしょう?まず、アンティーク家具にはマホガニーやオーク材など贅沢で良質な木材が使用されており、高級感があります。そして、唐草模様や猫足に代表される美しい曲線を持つデザイン性の高さも魅力です。傷や凹みなどがある場合もありますが、アンティークならではの風合いがあり、メンテナンスすることで長く使用することが出来るため、子供や孫にも受け継いでいくことも可能です。このように、良質なものだけが持つ魅力をアンティーク家具を通して知ることが出来ます。
アンティーク家具をお部屋に
美しく高級感のあるアンティーク家具を部屋に置くと、それだけでおしゃれなお部屋にすることが出来ます。アンティーク家具はお部屋の雰囲気を変えたい、長く愛用できる家具を探しているという方におすすめです。また、丁寧に造られた職人の技術を感じることや、最高級の素材を贅沢に使った家具を持つことで、良いものを大切に長く使い続けるという気持ちにもなれます。全て1点ものですので、気に入ったアンティーク家具を見つけることが出来たら、ぜひ部屋に取り入れてみてくださいね。
アンティークという言葉にはもともと骨董という意味がある為、アンティーク家具とは古い時代に造られた家具を表します。しかし、正確には何年以上前に造られたものをアンティークと呼ぶのかという定義はありません。